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サンキスト()は1979年にアメリカ合衆国で立ち上げられたソフトドリンクのブランド。このブランドは果汁100%ジュースではなく、炭酸飲料や清涼飲料としてのブランドになっている。 == 歴史 == 飲料のサンキストブランドは1979年当時、ペプシコーラ製造の大手独立系ボトラーであったにサンキスト・グローワーズがライセンスを認可したのが始まりである。これは当時コカコーラ社のファンタブランドなどで、オレンジが汎世界的に3番目に販売の大きいドリンクフレーバーであることを示す市場調査に基づいて、将来性を予見したMark Stevensの構想に基づくものだった。1977年から1978年初期にかけて味、色、炭酸の強さについての大規模な研究開発が行われ、サンキストは当時Edward F. O'Reillyが社長だったニューヨークのコカ・コーラ社が販売権を得てニューヨークでひのき舞台を飾った。多くの他社製品と違い、サンキストのオレンジジュースにはカフェインが41.0mg含まれている〔http://www.caffeineinformer.com/the-caffeine-database〕。 立ち上げ時、サンキストにかかわる従業員は社長のMark Stevens、販売部門のPeter Murphy、研究開発部門のDr. John Leffingwell、財務部門のRay Sissom、東北地域運営のJim DeDreuの五人であった。サンキストブランドは大手のコカコーラとペプシコーラが販売権を取得したことですぐに全国的に展開された。TV・ラジオコマーシャルでは広告スローガンの"fun, sun and the beach"にザ・ビーチ・ボーイズのグッド・ヴァイブレーションをブランドの主題歌として宣伝が行われた。1980年、サンキスト・オレンジソーダはアメリカ国内でオレンジ炭酸飲料で1位であり、販売量もソフトドリンクで10位であった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「サンキスト (飲料)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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